« 不倫は相手方配偶者に対する不法行為 | Main | 新司法試験の実施方法の変更と法曹教育問題 »

06/20/2010

低俗なCMを垂れ流すのは誰?

ワールドカップのオランダ戦を見てて、この記事を思い出したので一言。

結論から言うと、こんなくだらない事にいちいち目くじら立てる民放のテレビ局は、本当に器が小さいですね。

<NHK>南アW杯で配慮欠く発言、謝罪

6月19日0時5分配信 毎日新聞

NHKは、サッカー・ワールドカップ日本戦中継を告知する際、配慮に欠いた発言があったとして18日、放送の中で謝罪した。

 NHKによると、17日の韓国-アルゼンチン戦の放送中、NHKアナウンサーが19日の日本戦の中継について告知する際「BS1でたっぷり放送、コマーシャルありませんからね」と発言したという。これについてNHKと協力して中継を担当している日本民間放送連盟から指摘があり、18日のドイツ-セルビア戦の放送後、謝罪した。NHK広報部は「改めてNHKの公共性と民間放送の商業性を互いに尊重し、協力して中継を盛り上げていきたい」と話した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100619-00000001-mai-soci

民放各局も、コマーシャルが視聴者にとって目障りだと思われていると感じるなら、コマーシャルがあっても視聴者がその番組を選ぶような番組作りをすれば良いのではないでしょうか。

スポーツ中継では、コマーシャルは邪魔以外の何物でもないでしょうから、コマーシャルを集中的にハーフタイムに流すなどしてスポンサーの了解を得れば良いのではないでしょうか。

また、「コマーシャルを入れないのは、スポンサー企業が視聴者の皆さんにゲームを楽しんでほしいからです」というメッセージを入れるような、民放の状況を逆手にとって、スポンサー企業のイメージを向上させる形でのCMもできると思います。

結局、色々民放が、視聴者の民放離れを止めるために試行錯誤すればいいだけの話です。

多くの視聴者がコマーシャルを目障りと感じるのは、某PR会社任せの、下らない、レベルの低い、うるさい、見苦しい、知性のかけらもないテレビコマーシャルが溢れかえっているからです。

また、今日のオランダ戦でも、民放の中継では、スタジオに集まっている人々にニッポンコールをさせたり、どうも過剰な演出が目につきます。

純粋に試合だけを見たい視聴者にとっては、ああいう熱狂状況を人工的に作る姿は、逆に白けさせられるのではないでしょうか。

サッカー中継だけではないのですが、スポーツ中継で、解説者があまりにも冷静さを失った解説が多いのも私は好きではありません(フィギアスケートの八木沼さんと、名前が解らないのですが、柔道の女性の解説者の2人は、常に冷静で、解説者の鏡だと思います。)。

特に、高齢者からは、サッカー中継に限らず、民放を見ているとCMがうるさすぎて、頭が痛くなるのでNHKしか見ないという声も良く耳にします。

高齢化社会や時代の変化に対応できずに、下らない低俗なコマーシャルや過剰な演出を溢れかえらせている民放は、NHKのアナウンサーのジョークで済むような発言に目くじらを立てる前に、自分たちの視聴者からかけ離れた独自の社会通念を反省してほしいものです。

NHKも謝罪までする必要あるのでしょうか。

こんなくだらないことで謝罪するくらいなら、官房機密費から番記者が金銭や便宜供与を時の政権から受けてこなかったのかくらい調べてほしいものです。

日本の放送業界は本当に異常です。

*下記のバーナーをクリックすると、ポイントが入りランキングに反映され、多くの方に閲覧されるチャンスが増えるようです。この記事を読んで、他の人にも広めたいと思った方は、クリックしてみてください。

にほんブログ村 政治ブログ 法律・法学へ
にほんブログ村

最近、メールなどで、「既存のメディア批判をするのは、このブログを配信しているライブドアニュースから報酬をもらっているからでは?」という趣旨のメッセージを受けることがありますが、残念ながら、配信されても、一切報酬はもらえません。

ライブドア社がブログに奨学金を出すそうですが、ブロゴスへの配信には一切奨学金はないはずです。少なくとも、私はもらってません。

現に、ブログを毎日更新できないのは片手間にやっているからです。

したがって、既存のメディア批判は、単に私がおかしいと感じるからするだけの話です。

|

« 不倫は相手方配偶者に対する不法行為 | Main | 新司法試験の実施方法の変更と法曹教育問題 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

当のNHKもCMを垂れ流していますね・・・自社のCMですが
とくにBSの契約をしていない私にとって煩いのは地上波の番組間で流れる衛星放送の番組CMですね
ちょっと興味を引くような内容のCMだと思ったら地上波じゃ放送しないBSの番組だなんて、なんかのあてつけの様に思えてなりません

Posted by: yoshishi | 06/20/2010 at 07:06 PM

アメリカのNFLのチャンピョンリーグでのCMは、CMのクオリティの高さから、CMも一つの番組の見所の一つになっています。

Posted by: | 06/20/2010 at 10:51 PM

始めまして。ツイッターではフォローさせて頂いております。柔道の解説ですが山口かおりさんだと思いますよ。

Posted by: NOMO_TOY | 06/25/2010 at 02:11 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530145/48665173

Listed below are links to weblogs that reference 低俗なCMを垂れ流すのは誰?:

« 不倫は相手方配偶者に対する不法行為 | Main | 新司法試験の実施方法の変更と法曹教育問題 »