« 紅白歌合戦に出場するスーザン・ボイルさんとは?(今まで取り上げた記事をまとめました) | Main | スーザン・ボイルさんの起用がNHKの紅白歌合戦に与える影響 ― 放送後のNHKのYoutubeへの対応にも注目 »

12/26/2009

英国メディアが伝えるスーザン・ボイルさんの紅白出場のニュース(歌う曲は「翼をください」か)

NHK紅白歌合戦にスーザン・ボイル(Susan Boyle)さんが出場するという情報が24日に流れた直後、ボイルさんに関するニュースに過熱気味の海外メディアがこの話題を取り上げないので、日本に対する関心は、そこまで低いのかとふと不安になりましたが、やはり、イギリスメディアはこの話題を見逃しませんでした。

記事によれば、ボイルさんが歌う曲も明らかにされています。

イギリスのタブロイド紙ミラーの電子版は26日付の記事で、「日本の大みそかのテレビ番組でスーザン・ボイルが見られる」と題し、以下のように伝えています。

スーザン・ボイルさんが、2010年に、極東でのスーパースターになることを目指して、日本のテレビ番組に登場する。

イギリスのITVのテレビ番組「Britain's Got Talent」によるボイル旋風により、彼女のCDアルバムの売り上げは世界で600万枚以上にも達する記録を残している。

そして、今、ボイルさんは、日本の大みそかの最大のテレビ番組に登場し、新たな熱狂的なファンを得ることを望んでいるようだ。

ボイルさんに親しい関係者の話によれば、「紅白歌合戦とは、日本で大みそかに、数百万人に視聴されているテレビ番組で、Youtubeで既にスーザンを見た人々が、新たに彼女の特別なパフォーマンスを見るべく期待している。スーザンは、『翼をください』という日本のフォークソングを今練習している。これは、彼女が初めて生放送で歌うことになる曲だ。」ということである。

この紅白歌合戦とは、人気の歌手を赤と白のチームに分けて歌わせるものだ。

「翼をください」は日本向けのCDアルバム「夢破れて」にのみ収録されているボーナス・トラックで、彼女のアルバムは、一度も来日したことがないにもかかわらず、洋楽部門で第1位に輝いている。

東京に行く前に、スーザンは家族とクリスマスを過ごし、教会に定期的に訪れている。

ミラー紙に対し、スーザンはクリスマスのメッセージとして、以下の言葉を残してくれた。

「今年は私にとって本当に素晴らしい一年だった。私を支えてくれた世界中の人に感謝してもしつくせない。私は今までの人生で一番幸せな時を過ごしています。神様は私にとって非常に重要な存在となっています。皆さんが良いクリスマスと幸せな新年を迎えることができることを祈っています。2010年を非常に楽しみにしています。」

ということで、紅白歌合戦では、「翼をください」を世界で初めて、生放送で歌うという可能性が強いみたいですね。

イギリスの別のメディアも、「翼をください」を歌うと報じています。

ボイルさんの歌う曲の予想に関しては、23日付の朝日新聞のみが「翼をください」を有力候補として挙げており、朝日新聞もなかなかやります。

ミラー紙の芸能情報のトップページで扱われるほどですから、イギリスメディアの注目度も高いことが解ります。この記事がイギリスで配信されたのが1時間前ですから、これからどんどん話題性が高まるのではないでしょうか。

NHKにとっても、世界に紅白歌合戦という日本で60年間続いているテレビ文化を発信する良い機会となるでしょう。アメリカでのDOMO君ブームも含め、NHKのコンテンツ力を世界に発信して、日本をPRする絶好の機会を活かしてほしいです。

にほんブログ村 政治ブログ 法律・法学へ
にほんブログ村

*上のバーナーをクリックすると、ポイントが入りランキングに反映され、多くの方に閲覧されるチャンスが増えるようです。この記事を読んで、他の人にも広めたいと思った方は、クリックしてみてください。

|

« 紅白歌合戦に出場するスーザン・ボイルさんとは?(今まで取り上げた記事をまとめました) | Main | スーザン・ボイルさんの起用がNHKの紅白歌合戦に与える影響 ― 放送後のNHKのYoutubeへの対応にも注目 »

海外の生活」カテゴリの記事

Comments

スーザンボイルさんが日本に来てくださることが決まり、
大変うれしいです。心から歓迎する気持ちを表したいのですが、
空港で、みんなで「Wings to fly」を合唱するというのはどうでしょうか?NHKホールには行けないと思うので・・・

Posted by: | 12/27/2009 02:53 pm

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 英国メディアが伝えるスーザン・ボイルさんの紅白出場のニュース(歌う曲は「翼をください」か):

« 紅白歌合戦に出場するスーザン・ボイルさんとは?(今まで取り上げた記事をまとめました) | Main | スーザン・ボイルさんの起用がNHKの紅白歌合戦に与える影響 ― 放送後のNHKのYoutubeへの対応にも注目 »