« 公明党の行く先はいばらの道? | Main | 特に、ゾンビ議員は落選したことをもっと真剣に受け止めよ。 »

09/03/2009

鳩山次期総理は軽口にくれぐれも注意を!

鳩山代表の悪い癖ですね。

軽口をたたくのは。

私はこの発言には怒りすら感じます。

民主党を勝利に導いたのは、他でもない有権者の一票であって、海の向こうの大統領のおかげなんて、ふざけた話です。

こういう軽口をたたかれると、本当に民主党政権に期待していいのかと疑問を持ってしまうのは私だけでしょうか。

これほどばかげた話はありません。いくらアメリカに対する民主党政権の印象を良くしたいといっても、これほど有権者を愚弄するような発言はないでしょう。

有権者は、アメリカの政権交代を見て、安易に民主党に一票を投じたわけではないはずです。日本の自民党支配の政治に対する不信、民主党の脱官僚依存政策に対する共感、生活の疲弊、地方の荒廃、若者の就職困難など身近な問題で苦しむ悲鳴に近い想いで、民主党に一票を投じたはずです。

それをアメリカが政権交代したから日本もなんていう安易な発想で投票したかのような印象を与える鳩山次期総理の発言は、一票を投じて、308議席を民主党に託した有権者を馬鹿にしていると私は感じます。

就任前の大失点といっても過言ではないでしょう。

今はマスメディアも好意的ですが、こういう軽い所が見えてくると、マスメディアはもちろん、有権者も裏切られたという気持ちが大きくなるでしょう。

初めての本格的政権交代をした日本の首相になるわけですから、鳩山次期首相には、もう少し重みを持ってほしいです。

にほんブログ村 政治ブログ 法律・法学へ
にほんブログ村

*「にほんブログ村」というサイトがアクセス数のランキング等をつけてくれるらしく、ブログを書いてて張り合いを持たせるために登録してみました。上のバーナーやリンクをクリックされると、ポイントが入りランキングに反映され、多くの方に閲覧されるチャンスが増えるようです。この記事を読んで、他の人にも広めたいと思った方は、クリックしてみてください

鳩山代表が米大統領と電話会談「民主党の勝利はオバマ氏のおかげ」
9月3日0時58分配信 産経新聞

 民主党の鳩山由紀夫代表は3日未明、オバマ米大統領と電話で12分間会談した。オバマ氏が衆院選勝利に対する祝意を伝えたのに対し、鳩山氏は「民主党の勝利はオバマ大統領のおかげだ。日本に勇気をもらった。日米同盟を基盤と考え、未来志向で日米関係を発展させたい」と発言。両者は日米安全保障体制を堅持することで一致した。

 鳩山氏は会談で地球温暖化、核廃絶・不拡散の分野でオバマ大統領が果たしている役割を評価。その上で「日本もそのような問題でリーダーシップを取らなければならない」と述べた。

 鳩山氏は16日に国会で首相指名を受け、新内閣を発足させた後、国連総会出席のため訪れるニューヨークで23日にもオバマ大統領との初の日米首脳会談を行う方向で調整している。鳩山氏は電話会談でオバマ氏に「できるだけ早くお目にかかりたい」と伝えた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090903-00000506-san-pol

|

« 公明党の行く先はいばらの道? | Main | 特に、ゾンビ議員は落選したことをもっと真剣に受け止めよ。 »

日本の政治」カテゴリの記事

Comments

>鳩山氏は「民主党の勝利はオバマ大統領のおかげだ。日本に勇気をもらった。日米同盟を基盤と考え、未来志向で日米関係を発展させたい」と発言。両者は日米安全保障体制を堅持することで一致した。

…とありますが、これって、誰が聞いた話なのでしょうか?いつも、疑問に想っています。実際に、鳩山さんがオバマさんと話しているところに、記者が立ち会っているのでしょうか?それならば、全文が載っていても、良いのではないかと想います。そう考えると、この会話の内容は誰が、記者に話しているのか、また、逆に、記者がどうやって、会話の内容に関する情報を手に入れているのか、という事が、とても気になります。

Posted by: 歌い人 | 09/03/2009 at 10:56 AM

>歌い人さん
はじめまして。
コメント有難うございます。
通常、政府間の外交にかかわる会話は、すべて外務省の職員が記録しそれを後ほど公表します。

公表される内容はすべてではなく、もちろん外交上の機密事項が話された場合は、公表されないこともあります。

今回の鳩山代表とオバマ大統領との会談は、外務省を通したものではなく、アメリカ政府が直接まだ野党の党首である鳩山代表に申し入れたもので、正規の外交としての会話ではないようです。

そして、公表した内容も鳩山代表自身が記者団に対して語ったものが報道されているようです。したがって、全文が乗るとすれば、民主党が公開するかどうか判断するものであり、外務省で政府として公開されることはないと思います。

Posted by: ESQ | 09/03/2009 at 10:35 PM

こんにちは。
それにしても産経のニュースタイトルの付け方はおかしいですねぇ。読売でさえ、
「日米同盟は基軸」鳩山・オバマ電話会談
としていますし。
やっぱり、話の前後関係がわからないと判断できないです。

Posted by: | 09/03/2009 at 11:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530145/46107110

Listed below are links to weblogs that reference 鳩山次期総理は軽口にくれぐれも注意を!:

« 公明党の行く先はいばらの道? | Main | 特に、ゾンビ議員は落選したことをもっと真剣に受け止めよ。 »