« スーザン・ボイル(Susan Boyle)さんのアルバム発売は11月23日です。 | Main | 負けたのは制度のせい?(小選挙区批判論は敗者のエゴ) »

09/08/2009

アカペラ・コメディー・グループ、ムースバター(Moosebutter)

今日も、政治や法律といった硬い話題を離れて、Youtubeで見つけた海外の面白い映像を紹介しよう。

スーザン・ボイルさんの話題以降、この手の話が最近は少なくなっていた。

この動画は、まだ約80万回の再生回数なのだが、私は妙にこのアカペラコメディーが気に入った。

スターウォーズを題材にして、同映画シリーズやインディー・ジョーンズ、ET、ジュラシックパーク、スーパーマンなどの主題曲を作曲したジョン・ウィリアムズ(John Williams)のメドレーを使い、巧みにスターウォーズの世界を面白おかしく歌い上げているところが、何度聞いても面白い。

特に、2分53秒当たりが面白い。

また、アカペラ技術が素晴らしく、コメディーという要素を抜いても、素晴らしいグループだと私は思う。

このグループについて調べたところ、アメリカ・ユタ州を中心に活躍する「Moosebutter」というアカペラ・コメディーグループで、様々な有名な曲を替え歌にして、アカペラ調で、面白おかしく歌い上げるという芸風で、有名らしい。

2003年にアメリカのアマチュアアカペラグループの登竜門、「Harmony Sweepstakes」という大会で、準優勝してから、その活動範囲をユタ州やコロラド州から全米規模に移しているようである。

ただ、2009年5月にボイルさんを生みだした「Britain's Got Talent」のアメリカ版、「America's Got Talent」に出場するも、予選で敗退したようである。

私はこのグループのアカペラコメディーは非常に面白いし、今後有名になるのではないかと思う。

歌だけであるが、ミュージカル・オペラ座の怪人の「ミュージック・オブ・ザ・ナイト」という曲を替え歌にして、ヒッチコック監督の映画サイコを面白おかしく歌い上げているのも面白い。

英語が苦手な方には申し訳ないが、残念ながら、この歌の歌詞の日本語訳はないので、どうしても気になる人は頑張って読解してほしい。

なお、面白いのは、上記動画の画面左下で、バスやパーカッションを担当している、グレン・ソイヤー(Glen Sawyer)氏は、コンピュータープログラマーとしても有名で、複数のMP3ファイルの音量を音質を落とさずに一定化できるソフトなどを開発しており、アカペラとは別の一面でも活躍しているようである。

ぜひともYoutubeなどで彼らのコメディー・アカペラをもっと見てみたい。

なお、Youtube上には、スターウォーズをテーマにした替え歌が結構あり、以下の動画も私のお気に入りである。なかなかうまくスターウォーズのセリフとアンドリュー・ロイド・ウェバーのオペラ座の怪人の曲がマッチしており、非常に面白いし何度聞いても飽きない。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

*「にほんブログ村」というサイトがアクセス数のランキング等をつけてくれるらしく、ブログを書いてて張り合いを持たせるために登録してみました。上のバーナーやリンクをクリックされると、ポイントが入りランキングに反映され、多くの方に閲覧されるチャンスが増えるようです。この記事を読んで、他の人にも広めたいと思った方は、クリックしてみてください。

|

« スーザン・ボイル(Susan Boyle)さんのアルバム発売は11月23日です。 | Main | 負けたのは制度のせい?(小選挙区批判論は敗者のエゴ) »

海外の生活」カテゴリの記事

Comments

こんにちは、初めまして。(゚▽゚*)

少し前のブログのようですがmoosebutterが大好きなのでコメントしてみます

何年か前、アメリカに住んでいた時に友達がライブ映像を見せてくれてからそれなりに(笑)はまりました
本当に面白いですよね!
一日に2回は見てるんじゃないかって位見てます
日本にも来てくれないかななんて思います

Posted by: Smash! | 02/28/2010 at 01:08 PM

>Smash!さん
コメント有難うございます。
返答が遅くなりすみません。

ムースバターのコメディー面白いですね。私はたまたまYoutubeで見つけたのがこのグループを知ったきっかけです。
是非私も生で見てみたいです。

同じ日本人の方でムースバターを知っている方がいて嬉しいです。

Posted by: ESQ | 03/11/2010 at 08:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530145/46123078

Listed below are links to weblogs that reference アカペラ・コメディー・グループ、ムースバター(Moosebutter):

« スーザン・ボイル(Susan Boyle)さんのアルバム発売は11月23日です。 | Main | 負けたのは制度のせい?(小選挙区批判論は敗者のエゴ) »