« 民意を聞こうとしない自民党の古株議員とそれを選ぶ民度の低い有権者 | Main | 資質を欠く総理大臣の仲間の資質を欠く財務大臣 »

02/15/2009

小泉発言で山が動いた?!

一挙に政治の動きが活発になりそうである。

日本テレビの調査で、9%台なのだから、朝日新聞やテレビ朝日ではもっと低くなるかもしれない。

麻生内閣支持率1ケタ台 永田町に衝撃<2/15 19:56>

 日本テレビが13~15日に行った世論調査で、麻生内閣の支持率は9.7%と、1ケタ台に落ち込んだ。内閣支持率が1ケタ台にまで落ち込んだことで、永田町には衝撃が広がっている。

 麻生首相は、国民から「ノー」を突きつけられたと言っても過言ではない。自民党内からは「予算案が成立したら退陣してもらうしかない」との声が相次いでいる。

 支持率を聞いた自民党・細田幹事長は「大幅に下がったねえ」と驚きを隠せない様子だった。河村官房長官は「小泉発言がそのまま結果に出たのかな」と話している。また、閣僚の一人は「打つ手がない」と嘆き、麻生首相の側近も「どうしようもない。ばん回は難しい」と語っている。ある公明党議員は「予算成立後も居座るのは国民が許さない」と突き放している。民主党・鳩山幹事長は、麻生首相の退陣を求めた。

 一方、麻生首相は、予算成立後に新たな経済対策を打ち出してばん回の機会をうかがう考え。「ポスト麻生」に有力な名前が挙がってこないことが、麻生首相の唯一のよりどころとなっているとはいえ、「麻生首相では選挙で戦えない」という声は大勢になってきており、麻生首相はいよいよギリギリまで追いつめられた。http://www.ntv.co.jp/news/129169.html

内閣支持率、10%切る=日テレ調査
2月15日22時31分配信 時事通信

 日本テレビが15日明らかにした世論調査結果によると、麻生内閣の支持率は9.7%に落ち込んだ。郵政民営化をめぐる麻生太郎首相の一連の発言もあり、支持率は低下傾向が続いているが、主要な報道機関の調査で10%台を切ったのは初めて。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090215-00000066-jij-pol 

そして、これに呼応するかのような小沢氏の発言。なかなかまともなことを言っているなと感じる。

オタクに人気とかいって、一番選んではいけない人物を選んだ自民党議員の責任はとても大きいと思う。いつまでも居座り続けようとするアンポンタンをどうやって引きずりおろすのかが今後の選挙で、自民党が政党として(もはや与党なんておこがましい状況ではなかろうか)生き残れるか最大のポイントだろう。

09年度補正「不見識で非常識」=小沢民主代表
2月15日17時58分配信 時事通信

 民主党の小沢一郎代表は15日、和歌山市内で記者団に対し、政府・与党内で浮上している2009年度補正予算案の編成について「非常に不見識で、非常識な判断だ。それならば(09年度)予算案を組み替えるなり、修正するなりしてやればいい」と厳しく批判した。
 小沢氏は「今(審議中)の予算案は欠陥予算で、経済対策にも効果がないと自分で認めているようなものだ。本当におかしな、筋道の通らないことだ」と語った。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090215-00000042-jij-pol 

|

« 民意を聞こうとしない自民党の古株議員とそれを選ぶ民度の低い有権者 | Main | 資質を欠く総理大臣の仲間の資質を欠く財務大臣 »

日本の政治」カテゴリの記事

Comments

「オタクに人気とかいって、一番選んではいけない人物を選んだ自民党議員の責任はとても大きいと思う。」
メディアと後押しする議員によって作られている劇場型政治と目ぼしい首相候補者がいない事実とが相まって現実となったケースじゃないでしょうか?かといって、民主党に政権運営ができるかといえば・・・余り期待できないと思うのは私だけでしょうか?

Posted by: VV Cephei A | 02/15/2009 at 11:11 PM

VV Cephei A さん

はじめまして。コメント有難うございます。

御指摘の通り、麻生総理はめぼしい候補がいないことを理由になんとか総理のイスにしがみつこうとしているようですね。

民主党も頼りないところが多々ありますし、以前ブログでも書いたのですが、管直人氏のような万年野党のような批判を聞くと、「おいおいおい」と思ってしまいますね。

ただ、小沢代表の今回の指摘は正しくて、本予算が通ってないのに、それを補正するっていうのはなんだかつじつまがあわないですよね。だったら、本予算を書き変えなさいっていう話になるのが論理的な帰結のような気がします。

Posted by: ESQ | 02/15/2009 at 11:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530145/44074194

Listed below are links to weblogs that reference 小泉発言で山が動いた?!:

« 民意を聞こうとしない自民党の古株議員とそれを選ぶ民度の低い有権者 | Main | 資質を欠く総理大臣の仲間の資質を欠く財務大臣 »